ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

私は私を肯定する

「私は私を肯定する」

草薙さんの本のアファメーションだ。

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ

 

 ふとネットでこの言葉について検索をかけたら

蜘蛛は網張る私は私を肯定する

という種田山頭火の俳句があることを知った。

中学のころの教科書以来の種田山頭火の句。

久しぶりの出会いに感慨深い思いである。

 

明日は仕事なので不安でいっぱいだ。

それでも自分をゆるめるべく

夜を適当に、安静に過ごしている。

ここ3日くらい私は私を肯定しているわけだけど

アファメーションっていうのは誤魔化しがあるような、何か腑に落ちない部分があって

難しく感じていた。

でも、種田山頭火の句を知って(草薙さんの言葉もおそらくこの句がもとなのだと思う)自分の言葉にできそうだ。

 

自己否定の強い自分にとって

「わたしを肯定する」には抵抗を感じる。

草薙さんの本にはそれを乗り越えるほど何度も、とは書いてあるけどね。

「蜘蛛は綱張る私は私を肯定する」

には自然があり、奥行がある。

なんだか、私を肯定する変な力みがない。

生命の営みの中にいるのを感じさせてくれるいい句だ。

 

 今日、黒人のドキュメンタリー映画を観た。

現実の理不尽に対するアートとして必死にダンスに打ち込む

若者たちが映し出されていた。

RIZE [DVD]

RIZE [DVD]

 

 ダンスなんて別世界だと思っていたのに画面に釘付けになった。

 

厳しい状況の中で

俺たちは宝石みたいに価値があるんだ!なんて言ってた

私は私の欠点を含めてすべてをダンスで表現するのよ、みたいなことを

言っていた女の子もいた。

 

自分なりの想いを表現すること。

 

「蜘蛛は綱張る私は私を肯定する」

 

この言葉を大事にしていきたい。