ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

幸せな日

今日は朝から仕事で普段接する人とは違う人たちと

肉体労働をした。

黙々と体を動かす、力いっぱい。

それがとても気持ちが良かった。

 

ただ、目の前にやることがあって

その場には人と空間があって、穏やかな雰囲気が流れている。

そして

その中に自分がいて精一杯、黙々と作業をしている。

 

自分の理想の働き方の一つかもしれないと思った。

なんてことのないことだけど、私にはこれだけで十分幸せだった。

いつものように人の目を気にしてビクビク緊張することがなかった。

自然と微笑んでたと思う。

 

人間関係や環境はとても大事だ。

あたりまえだけどね。

私はコミュニケーションや性格において社会性のない方向に偏りがあって

環境に適応できないことが多いので

ともすると、性格柄

自分を卑下しやすいところがある。

変わらないと、変わらないと

って焦る日々。

そういうとき私は本に手を伸ばすことが多かった。

 

でも、今日実感することができた。

とりあえず、今のわたしでもいい場所がある。

他の人にとっては

ほんとうになんてことのないことだろうけど

なんでもないいつもと少し違う人と少し違う仕事をした

けっこうそのままの自分がいた。

今日はとても幸せな日になった。

 

明日からはまたいつもの人といつもの仕事だろう。

それに、一時のことで隣の芝が青くみえただけかもしれない。

でも、私が今日体験したことは大切にしたい。

久しぶりに自分が自分でいられた日なのだろうから。

それに

こういう働き方もあるのだと知れただけでも

私にとっては希望になった。

 

昨日の自分は今日の幸福を知らずに

明日の不幸に気を病んでいる。

不安というのは、未来になくて不幸せな今にあるのだと思う。

 

まぁ、とはいえ

けっこう幸せな今日の自分も明日は不安だけどね。

それでも、

それはそれでいいさ、だって今日幸せだったのだから

という気分だ。

 

帰りに温泉にもいった。

気持ちよかった。

明日の事は明日に任せればいい。

今日の幸せを味わおう。