ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

人生匍匐前進。

じぶんは誰かと比べて大した人間じゃない。 プライドを捨てる難しさを感じる日々。 深い所からくる小さな声を拾うように 自分の考えや感じを掬いとっていこう。 【自分のせいにするという責任転嫁】 自分のせいにしようが 他人のせいにしようが 自分がした行…

ショパンと。

ただ、ショパンを聴く。 それでいまは十分じゃないか。

座右の銘について~甘えと自立について。

そろそろ私の人生にも座右の銘というものが欲しくなってきた。 座右の銘というからには 自分がこうありたいというものや、心の支えになるような言葉がいい。 自然とじぶんの人生に馴染むようなものがいい。 ‘‘The Show Must Go On” Queenの曲名から。 幕が開…

ぼくの命は言葉とともにある。

朝と夜は 無条件に自分を肯定したい。 瞑想とアファメーションを毎日続けている。 今日の調子はそこそこ良い状態にある。 今日は 東京大学教授の福島智先生の本を読んだ。 ぼくの命は言葉とともにある (9歳で失明、18歳で聴力も失ったぼくが東大教授となり、…

期待しない生き方を…っていわれても。

階段を下りるように 期待値を下げていこう。 なぜか。 期待とは、(未来に)思った通りのことが起きることを予測している状態。 不安とは、(未来に)悪いことが起きることが起きるのではないかと気掛かりになっている状態。 ならば 期待すればするほど、期…

振り回されない生き方~amazonの☆の脅威~

昨日ツタヤで借りてきた 香山リカ先生のDVDを観た。 振り回されない生き方 [DVD] 振り回されない生き方 [DVD] 出版社/メーカー: ビズハーツ 発売日: 2015/11/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 恋愛のあたりはノウハウに興味なかったので飛ばした…

一期一会。

今日の午後、いつものように いつものカウンセリングへ行ってきた。 このカウンセラーさんと協力して いこうと思った。 ――――――――――――――――――――――――――――― 「大切なものは目にみえない」と書いたのは サンテグジュペリだっけか。 大切なことはことばにできない…

年齢をついみてしまう…という話。

わたしは調子が悪くなると、救いを求めて 「苦しい」だの「精神安定が安定するたべもの」だの 検索をかけるのだけど、ブログにいきついた場合に その人の年齢がどうしても気になってしまうのだ。 そして、年齢を自分と比較してほっとしたり 自分はもう手遅れ…

自立への長い道のり。

午前中に 慈悲の瞑想をした。 気持ちがだいぶ軽やかになった。 その後、8ステップマインドフルネスを検索したところ 毒親を克服しつつありますよーみたいなことが書いてあるサイトにいきついた。 これがいけなかった。 救いを求めるな自立せよ!の言葉が 頭…

自信を手に入れるための9つのステップ。

気分の下降に対処すべく 自転車でブックオフへ行って買ってきた。 そこで買ってきたのがこれ↓ 小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ 小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ 作者: 水島広子 出版社…

認知のゆがみとかいう手ごわい壁。

こんにちは。 同じところをぐるぐる回っているような 同じような悲劇を違う舞台で演じているような バットエンドへ続く迷路をさまよっているような 人生なんでこんな風になっちまったんだ まじかよ…べいべえ… ってなっている皆さん。 今のわたしがそれです。…

あれから1か月・・・

前回ブログを書いてから1か月。 まぁ、いろいろありました。 いろいろといっても大きな事件は一つだけ。 会社を辞めました。 気分の上下はもともと激しかったのだけど 仕事が忙しくなるにつれ振幅が広がっていって どうにもならなくなっていた。 視野狭窄の…

とりあえず、時は流れてる。

ブログは自分に合わない気がしてきた。 というより、書いててあんまり楽しくない。 書くのは発散したい何かがあるときくらいかな。 ブログを始めたときみたいに。 最近、いろんなことがあったけれども 人に相談することで そのもやもやはうっすらと薄れてい…

人間万事塞翁が自転車、と笑い。

きょうの日曜日。 今日はいい日になるってだけ朝にアファメーションをかけておいた。 で、起床 朝食買いにコンビニに行こうとしたら 自転車のパンクに気づいて、頭の中でため息。 その後 朝に適当なグミとコーヒーをとったら 今度は、糖分のとりすぎからか頭…

どうにもならん。

日中の気分の変動が激しすぎる。 頭を壁に叩き付けたい気分の時から どうにもならないと布団に潜り込み ブログで自省しては自助的行動をとり コーヒーを飲んではテンションがあがり パルプフィクションを観た。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 揺れる…

ハイブリッド思考でいこう。

今日は会社に行って休日出勤。 そうして、自分の仕事の整理をする予定だった。 だってそうしないと仕事が回らなくなりそうだから。 でも、それって本当に自分がすることなのだろうか。 失敗したら迷惑がかかる、とは思うものの 失敗することをひどく恐れるか…

メンタル問題

お休みの日は気分が憂鬱になりやすい。 思考が自由すぎてマイナス方向に引っ張られやすくなる。 妄想の蔓延る余地がありすぎる。 毎週の事だけど、今日もしんどい。 ブログをみると、それでも少しずつはよくなってきているようにみえる。 この辛い気持ちもず…

調子はよくない。

昨日とうってかわって調子悪め。 少し仕事で怒られるような感じのことがあって 一気に精神がガタつき始めた。 そうすると面白いことに カップルをみるだけで自己批判が始まり 過去の嫌な事を参照しはじめる。 しんどいことで頭が満たされやすく ぼーっとして…

調子がいい。

おかしい、明らかに調子がいい。 昨日も若干そうだったけど、今日はとみに気持ちが上向き。 ・話しかけられやすい ・仕事の訪問先の人がやけに笑顔で接してくれる(いつもの1.5倍くらい) ・自己批判に落ち込むことがほとんどない ・不安感が増幅せず、時間…

特にないもないけど調子はそこそこ

精神的な調子は割といい。 さいきんやってること↓ 朝:ジュピターを聴く。 昼:反応しない練習を読み、調子が悪い時は認知行動療法の本で修正。 時間があればほめ日記をつける。 夜:ジュピターを聴く。 ほめ日記と日記(手書き)をつける。 ・時々している…

ほめ日記

ほめ日記というものがある。 毎日じぶんを褒める言葉を書いていくというシンプルなもの。 ちょうど、一年ほどまえにやっていたのだけど いつの間にかやめていた。 その時はゆるやかに調子は改善していたように思う。 結構効果的だったわけ。 そこで、多少の…

自分のコンプレックスと反応を知っておくこと。

先ほど、1時間ほどまえだろうか。 ひどく感動的感傷的な文を書いた気がする。 現在はまぁ、しんどさが顔をちょこちょこと出している状態で いつも通り ジュピターを聴きながら平静を保とうとしている。 幸せはなかなかに儚いものだ。 どうしてこうなったか。…

幸せな日

今日は朝から仕事で普段接する人とは違う人たちと 肉体労働をした。 黙々と体を動かす、力いっぱい。 それがとても気持ちが良かった。 ただ、目の前にやることがあって その場には人と空間があって、穏やかな雰囲気が流れている。 そして その中に自分がいて…

私は私を肯定する

「私は私を肯定する」 草薙さんの本のアファメーションだ。 大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: 海竜社 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ふとネットでこの言葉につ…

アダルトチルドレンなるもの~日記まで

アダルトチルドレンは確か 機能不全家族のもとで育った子どもを指す言葉 だったか。 機能しとる家族とはなんぞやって気もするし 定義もうろ覚え。 昔、本を買いあさっていたころもあったけど いまやもう大半は捨ててしまって残っているのは数冊だろう。 今回…

価値観について

自分の価値観を大事にする。 正しさはどうでもよい。 他人の価値観とは距離を置く。 それはわたしと何らの接点をもたない 例えば 独りは寂しいと私は思う。 その価値観はあんがいと大事にしてもいいじゃないかと思っている。 自分を苛んだり、傷つけたりしな…

習慣継続報告

筋トレ →週1~2ペース サウナ →週1 クンバハカ→日中思い出すごとに。一日5,6ペース。 さっきサウナ行ってきた。 けれども今は結構ゆううつな気分でしんどい。 書く気力が起きないから認知行動療法の文字起こしだけここでする。 ・一生独り身なのではない…

『嫌われる勇気』読書中です。

アドラー先生の(思想が元になっている)『嫌われる勇気』を読んでいる。 昔、半引きこもりの時に読んでも心に響かずに一度捨てた本だ。 社会人として働いているとそれだけ 妄想じゃない現実での問題が増える。 もっと精確にいうと 妄想と現実の比率がより現…

今日の日記的な何か

さきほど ブログに日記を書くとかネットにゴミすてんなww みたいな文章を書かれたブログをみてしまい 私は不法投棄を日々行っているのだろうかと思った。 だがしかし アドラー先生のおかげか 今日新たに学んだクンバハカの効力か 瞬時にダメージから回復し…

今日の日記。ニルヴァーナ編

今日は土曜日だというのに仕事がありましたよ。 仕事に関しては 悲観的思考がガンガン 結果サンザン(ラップ調で) みたいな感じでね、何も起きていないのにすごい疲弊した。 んでもさ、そんなことはどうでもいいのよ。 本題はね、その後に地元の日帰り温泉…