ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間万事塞翁が自転車、と笑い。

きょうの日曜日。 今日はいい日になるってだけ朝にアファメーションをかけておいた。 で、起床 朝食買いにコンビニに行こうとしたら 自転車のパンクに気づいて、頭の中でため息。 その後 朝に適当なグミとコーヒーをとったら 今度は、糖分のとりすぎからか頭…

どうにもならん。

日中の気分の変動が激しすぎる。 頭を壁に叩き付けたい気分の時から どうにもならないと布団に潜り込み ブログで自省しては自助的行動をとり コーヒーを飲んではテンションがあがり パルプフィクションを観た。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 揺れる…

ハイブリッド思考でいこう。

今日は会社に行って休日出勤。 そうして、自分の仕事の整理をする予定だった。 だってそうしないと仕事が回らなくなりそうだから。 でも、それって本当に自分がすることなのだろうか。 失敗したら迷惑がかかる、とは思うものの 失敗することをひどく恐れるか…

メンタル問題

お休みの日は気分が憂鬱になりやすい。 思考が自由すぎてマイナス方向に引っ張られやすくなる。 妄想の蔓延る余地がありすぎる。 毎週の事だけど、今日もしんどい。 ブログをみると、それでも少しずつはよくなってきているようにみえる。 この辛い気持ちもず…

調子はよくない。

昨日とうってかわって調子悪め。 少し仕事で怒られるような感じのことがあって 一気に精神がガタつき始めた。 そうすると面白いことに カップルをみるだけで自己批判が始まり 過去の嫌な事を参照しはじめる。 しんどいことで頭が満たされやすく ぼーっとして…

調子がいい。

おかしい、明らかに調子がいい。 昨日も若干そうだったけど、今日はとみに気持ちが上向き。 ・話しかけられやすい ・仕事の訪問先の人がやけに笑顔で接してくれる(いつもの1.5倍くらい) ・自己批判に落ち込むことがほとんどない ・不安感が増幅せず、時間…

特にないもないけど調子はそこそこ

精神的な調子は割といい。 さいきんやってること↓ 朝:ジュピターを聴く。 昼:反応しない練習を読み、調子が悪い時は認知行動療法の本で修正。 時間があればほめ日記をつける。 夜:ジュピターを聴く。 ほめ日記と日記(手書き)をつける。 ・時々している…

ほめ日記

ほめ日記というものがある。 毎日じぶんを褒める言葉を書いていくというシンプルなもの。 ちょうど、一年ほどまえにやっていたのだけど いつの間にかやめていた。 その時はゆるやかに調子は改善していたように思う。 結構効果的だったわけ。 そこで、多少の…

自分のコンプレックスと反応を知っておくこと。

先ほど、1時間ほどまえだろうか。 ひどく感動的感傷的な文を書いた気がする。 現在はまぁ、しんどさが顔をちょこちょこと出している状態で いつも通り ジュピターを聴きながら平静を保とうとしている。 幸せはなかなかに儚いものだ。 どうしてこうなったか。…

幸せな日

今日は朝から仕事で普段接する人とは違う人たちと 肉体労働をした。 黙々と体を動かす、力いっぱい。 それがとても気持ちが良かった。 ただ、目の前にやることがあって その場には人と空間があって、穏やかな雰囲気が流れている。 そして その中に自分がいて…

私は私を肯定する

「私は私を肯定する」 草薙さんの本のアファメーションだ。 大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: 海竜社 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ふとネットでこの言葉につ…

アダルトチルドレンなるもの~日記まで

アダルトチルドレンは確か 機能不全家族のもとで育った子どもを指す言葉 だったか。 機能しとる家族とはなんぞやって気もするし 定義もうろ覚え。 昔、本を買いあさっていたころもあったけど いまやもう大半は捨ててしまって残っているのは数冊だろう。 今回…

価値観について

自分の価値観を大事にする。 正しさはどうでもよい。 他人の価値観とは距離を置く。 それはわたしと何らの接点をもたない 例えば 独りは寂しいと私は思う。 その価値観はあんがいと大事にしてもいいじゃないかと思っている。 自分を苛んだり、傷つけたりしな…

習慣継続報告

筋トレ →週1~2ペース サウナ →週1 クンバハカ→日中思い出すごとに。一日5,6ペース。 さっきサウナ行ってきた。 けれども今は結構ゆううつな気分でしんどい。 書く気力が起きないから認知行動療法の文字起こしだけここでする。 ・一生独り身なのではない…

『嫌われる勇気』読書中です。

アドラー先生の(思想が元になっている)『嫌われる勇気』を読んでいる。 昔、半引きこもりの時に読んでも心に響かずに一度捨てた本だ。 社会人として働いているとそれだけ 妄想じゃない現実での問題が増える。 もっと精確にいうと 妄想と現実の比率がより現…

今日の日記的な何か

さきほど ブログに日記を書くとかネットにゴミすてんなww みたいな文章を書かれたブログをみてしまい 私は不法投棄を日々行っているのだろうかと思った。 だがしかし アドラー先生のおかげか 今日新たに学んだクンバハカの効力か 瞬時にダメージから回復し…

今日の日記。ニルヴァーナ編

今日は土曜日だというのに仕事がありましたよ。 仕事に関しては 悲観的思考がガンガン 結果サンザン(ラップ調で) みたいな感じでね、何も起きていないのにすごい疲弊した。 んでもさ、そんなことはどうでもいいのよ。 本題はね、その後に地元の日帰り温泉…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 毎日のごはんを丁寧に頂くこと。 に決めました このところ仕事でぐったりマンな私。 ついに食事まで ファミレススマホぽちぽちもぐもぐ。 不安からか 昔は抵抗があったのに今や平然とスマホをいじくりまわすようになった。 自分…

今日の日記。

結局、今日は会社に行ったわけだけど だいぶ調子は悪かった。 精神的にずーっと落ち込んでる感じで波がやってくる。 腹痛の時に降りられない電車にのってるみたいな。 まぁ、でも実際はなんてことなく仕事はこなした。 ここら辺が大事なとこなんだろうなぁ。…

ストレングスファインダー(メモ書き)と16personalities

自分用にメモ。 収集心 あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積され…

たぶんとても大事な事。

今日記事を書くのが3回目。 記事を書く→ネットサーフィン(死語?)→記事→サーフィン の繰り返し。 なぜか 明日の仕事が不安だから。 私の妄想により明日の仕事はもはや怪物との決戦さながらと化している。 (ショウペンハウアー先生もこんな感じのこといっ…

暇なので近況書き散らし。

明日仕事初めの不安で何も手につきませんわ。 ↓ じゃあ不安をブログに書き散らそう って、もう自分の手元の日記をつかっておけよって 思うんだけどね、せっかくブログ始めたので撒き散らしますよ。 とりあえず、現状。 仕事は去年の7月頃から初めたばかり …

はじめまして。

こんにちは。 なんとなしに今のままではいかんという 思いからブログをはじめてみました。 普段の汲々とした気持ちが爆発するか それとも雑多なことを書き散らすかはやってみてからのお楽しみ。 ひとことだけでもいいから、とりあえず3週間は続けてみよう。…