ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

習慣継続報告

筋トレ →週1~2ペース

サウナ →週1

クンバハカ→日中思い出すごとに。一日5,6ペース。

 

さっきサウナ行ってきた。

けれども今は結構ゆううつな気分でしんどい。

書く気力が起きないから認知行動療法の文字起こしだけここでする。

 

・一生独り身なのではないか?

    全か無か、一般化、フィルタ、先読み、マイナス化、レッテル

  合:いま決めつけてもそれは仕様がないこと。

    独りが辛いことだと決めつける必要もない。

・明日、仕事で失敗しそう、怒られるのがコワイ

    マイナス化、フィルタ、先読み、過大、感情的、避難   

  合:今日はやることしっかりやったし、よく動けてるから怖がらなくて大丈夫。

    失敗するかや怒られるかはその時にならないと分からないし

    時が解決してくれることも多い。

    明日のことは明日に任せよう。

 

脳は不思議なもので、今、触れる情報情報が

マイナス思考によって鋭利な刃物のごとく自分を傷つけていく。

今しがた意識できたので、テレビはさっき切った。

それまではマイナス思考に気づかずに、ぼーっとただ傷ついてた。

 

しんどい時は(特に)反応しないこと。しんどいことを認識すること。

最近『反応しない練習』を読んでるのでそれを参考に。

『嫌われる勇気』はエネルギーのないときはきついからほどほどで中断。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私的エネルギー対応自助本

 

中~高エネルギー:『嫌われる勇気』、ショウペンハウアー先生

低~中エネルギー:バーンズ先生、『反応しない練習』

低エネルギー~:『しないリスト』

 

こんな感じで自助本読んでる。

低エネルギーの時は自助本なんぞ

読まずに寝たり、漫画読んだり、他の気分転換の方が

良い場合も多そうではある。

 

最近お気に入りの、ジュピターでも聴いて安静にする。