ねこまくらブログ

ねこまくらのしこうさくごを書き綴るブログです。

調子がいい。

おかしい、明らかに調子がいい。

昨日も若干そうだったけど、今日はとみに気持ちが上向き。

 

・話しかけられやすい

・仕事の訪問先の人がやけに笑顔で接してくれる(いつもの1.5倍くらい)

自己批判に落ち込むことがほとんどない

・不安感が増幅せず、時間と共に薄れる

・疲れづらく、集中できる

・雑念が湧きづらい

・人に話しかける抵抗が少ない

・嫉妬しにくくなっている

 

・・・一体何が起きているのか。

やっていること自体は昨日列挙した通り。

以下事例。

 

事例1.街でカップルをみかける

  以前:あぁ、自分は孤独で一人だなぁ、そういえば…(過去を参照し落ち込む)

     顔を見て自分と比較して無理な自己肯定、自己否定をする

  今日:あぁ、カップルが居るわ。

     荷物もっててどっか店でもいったんかな(思考おわり)  

事例2.仕事中

  以前:ほぼ話しかけられない

     最低限を勇気を出して緊張しながら話す。

  今日:話しかけられる、しかも穏やか

     勇気を少し出して、少し緊張しながら話す。

事例3.仕事先

  以前:人によってはにこやか(営業スマイル的な?)で応対される。

  今日:全体的ににこやか(自然な感じ)で応対される。

事例4.日中

  以前:もうこんな仕事嫌だと思う、漠然とした不安といらだち

  今日:移動時にぼーっとラジオを聴きつつ、時々内省する(健全に)。

事例5.日中(2)

  以前:日中に2,3度頭いいコンプレックスに襲われる。

  今日:特に何もおきない。

 

うーん。

よく分からないけど、だいぶうまくいっているようだ。

多分これまでの認知行動療法とかの蓄積がほめ日記やらなんやらで

自己肯定の閾値を超えてきたのかなぁ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

追記

 テレビ番組をみていたら、家庭不和のあった人が出ていた。

 番組の途中でその人が結婚していることが分かった時に

 自分の中に嫉妬と苛立ち、不安が少々。

 

 まぁそんないきなり調子よくはいかないね。

 反射的になってることは仕方ないから

 ジュピターでも聴きながらほめ日記でも書いて整えますか。